【イナスト2013Xtreme】第二回デッドフューチャートーナメント 節分2023

 この記事は新たに開かれる大会の「節分2023」の要項記事となります。

 

前語り

先月、イナスト2013において、Lv2制限ルールを用いて、12人の参加者を集めて大会を開いた。勧誘して参加していただいた人も多く、今後とも盛り上がれるような機会を積極的に設けたいと考え、月1を目安に大会を開くことを思い至った。よって、2月分は第二回と捉え、新たな試みをする。

 

【運営】
主催運営インフィ(@leon_Infernity)


【参加条件】
代替鯖を利用して、「イナズマイレブンGOストライカーズ2013Xtreme」の「通信対戦」ができる人。今回は、XtremeのMODを用いる。

また、YouTube Liveの確認ができること。大会の進行に関わる場合がある。できれば、コメントも可能なのが望ましい。

 

1.コンセプト

  • 節分にちなんで鬼、王牙学園のキャラが活躍するルールをやりたい
  • あくまで、特殊な環境を体感するカジュアルな、緩い大会にしたい

 

これらをもとに、以下の特殊ルールを設けた大会を行う

 

2.ルール

  1. オーガキャラが得点を決めた場合、その得点は「3点」として扱う。ただし、シュート技を用いて得点した場合、更に2点を追加する。すなわち、デススピアー、デスレイン、デスブレイクによる得点は5点、として扱う。

  2. 化身、及び化身アームド技は、他の条件を満たす限り全て使用可能

  3. 試合中のミキシトランスは、SARU、フラン、ガンマ、曹操ザナークの4つのみ
    使用可能とする。

  4. 「マキシ」「ウィンディ」いずれか一人しか使用できない。

  5. 超ジャンプ」による得点は禁止とする。

  6. 単体突進」による得点は一度まで
    2回目以降の単体突進による得点はすべて無効とし、得点はそれらを除いたうえでカウントする。

  7. オーガキャラ3点換算ルールに関して、PKでの得点は1点、オーガキャラでの得点が相手キャラのオウンゴール判定となった場合は3点とする。また、単体突進を防ごうとした場合のオウンゴールにより、攻撃側は単体突進の権利を実行したものとする。

  8. オーガキャラをチームに入れる人数は自由である。
  9. 大会中のチーム変更は自由である。

  10. ルール公表後、重大な欠陥が判明した場合に主催はルールを追加、変更することができる。

2.5 使用可能チーム及びキャラ

  • 敵チーム:
    帝国、世宇子、エイリア学園、ダークエンペラーズ、カオス、ネオジャパン、世界選抜・改、オルフェウス、リトルギガント、ダークエンジェル、革命選抜、フィフスセクターズ、プロトコルオメガ、ザナーク・ドメイン、ゼロ、オーガ、デストラクチャーズ に所属しているキャラ全て
  • ガールズチーム(マネージャーの4人は除く)
  • 以下シークレットキャラ
    音村、涼野、南雲、河童、杉森、西垣、真帝国源田、佐久間、不動、木暮、五条、牙山、雅野、大安、SARU、アフロディ、イシド、フラン、サン(本作ではデストラクチャーズ登録)

 

3.単語定義

単体突進とは、相手のGKをテクニックアクションを用いてかわし選手1人だけで得点することを指す。


超ジャンプとは、ペナルティエリア外からチャージ時間最大のシュートを放ち、ペナルティエリア内の選手に繋ぐことで得点するノーマルシュートのこと。チャージ時間が最大でない場合はこれにあてはまらない

 

 

参加方法・日程 

幅広いプレイヤーに参加していただけるような工夫をする。また、両方の日程に参加も可能で、それぞれの日で戦績は集計する。

日程:2/11(土)及び2/12(日)夜8時以降をベース 調整も可

 

参加方法:
主催のインフィのYouTube Liveでのコメント、又は事前に作成したTwitterのグループDM内で参加表明 

 

今回は、1日で終わる形式を取る。2日あるので、都合がつく方に参加していただく。当日の人数によって、形式は変化する。場合によっては、追加の試合や決勝トナメなども考慮する。(日程追加の可能性アリ)

 

Q&A

  • ルールを破った場合は?

    発覚した度に、相手に1点のペナルティ。

 その他質問等募集中

 

【注意事項】
・対戦相手や大会参加者の誹謗中傷はしないこと。
・対戦中の切断行為はしないこと。
・主催の配信は常に確認できるようにすること。