【イナスト2013】第二回ドラフト杯 本戦 トーナメント & 紹介

 こんにちは、インフィです。第二回ドラフト杯予選が全試合消化されました。お疲れ様です。予選終了後、本戦のトーナメント表の抽選も完了した為、このブログにおいてもまとめさせていただきます。ただ、結果等は「parareru box」の資料室にまとまっているので、手早く見たい方はこちらをおすすめします。

parabako.blog.fc2.com

 

【日時】
試合日 4/19(日) 時刻未定

 

【試合形式】
シングルイリミネーション式。

 

【対戦表】

f:id:Infi:20200411160014p:plain

 

【試合進行について】
配信がある場合は、特に被りがないようにしたい。

 

【勝敗基準・ルール】

  • 原則、引き分けは全て再試合とし、決着がつくまで戦う。          ※前回とは異なるので注意!
  • 技のセットについては予選と同じものにする。つまり変更不可。
  • 1回戦は、予選1位抜け側が先手後手を選ぶことができる。

 

【注意事項】
・対戦相手や大会参加者の誹謗中傷はしないこと。
・対戦中の切断行為はしないこと。
・対戦中に意図せず回線が切れた場合、原則両者で相談、合意を優先する。決まらない場合運営陣の判断を取り入れる場合もある。

 

【試合評】

ここからは筆者が一回戦の対戦カードを紹介するコーナーです。

 

〔第一試合〕 

      林1位 パラ㍑  火2位 (ザ)

f:id:Infi:20200405195054j:plain           f:id:Infi:20200328004337j:plain

 2020年に遂に再会を果たした、かつてのランカー同士によるカードが実現。片や、強豪揃いの林ブロックを1位抜けし、大会最高得点記録を更新したパラ㍑選手。前回は準優勝の結果を残しており、今回も存分に強さを発揮している。迎え撃つのは火ブロック2位抜けを果たした(ザ)選手。予選最終戦、引き分けも許されない中、大接戦を制した勢いのまま乗り込みたいところ。また、彼の場合これで優勝できれば、ジャングル組むのを妨害する戦略が正義ということにもなる。

 ちなみに、スロットで代理対戦するという噂がある。

 

〔第二試合〕 

      山1位 マンソン  風2位 ラみやレス

f:id:Infi:20200322105917j:plain     f:id:Infi:20200316180155j:plain

 第一回で本戦出場を果たした新規同士の対戦が実現。前回は大会終了後のエキシビションマッチにて順位決定を行い、マンソン選手が勝利した。ストーリー性溢れる山ブロックを堅実な立ち回りで1位抜けしているだけでなく、最近はランキングでも勝利を重ねており、台風の目となることが期待されている。一方主催も務めるラみやレス選手も、経験者揃いの風ブロックでの戦いで2位抜けを果たしており、実力の高さが伺える。 ただし、采配が絡む場合はこの限りではない。  

 二人は同組のドラフト会議にいたため、マンソン選手曰く「二組の恨みを晴らす」とのことだが、立向居を取ってまで妨害したのは彼の方である。

 

〔第三試合〕 

  火1位 インフィニット0  山2位 まけにと

f:id:Infi:20200328004623j:plain      f:id:Infi:20200322105943j:plain

 普段からよくガチ対戦をしている2人の対戦カードが実現。新時代の戦術や采配を絡めた戦いはいつも非常に勉強になります。連戦になることが多いのだが、試合数を重ねると段々互いの読み合いが洗練・シンクロしていくのが面白いとのこと。(ここまで筆者談)

 インフィ選手は火ブロック予選1位抜けを果たした。相棒キャラが沢山いて満足しているらしい。まけにと選手は多くの接戦を繰り広げ、2位抜けを果たした。対マンソン選手の試合は特に拮抗していて、熱戦ランキング上位に入る。

 

〔第四試合〕 

    風1位 稲森as人 S 林2位 ダイコンピクミン

  f:id:Infi:20200405195328j:plain           f:id:Infi:20200405195355j:plain

  アニメ「イナズマイレブン オリオンの刻印」の代名詞とアンチ代表による世紀の一戦がいきなり開幕。ドラフト杯二連覇、大会四連覇の懸かる稲森as人選手は、上述のように鬼門の風ブロックを一位通過した。デスタ、幽谷、咲山をキモロで制した。一方オリオンテロリストであるダイコンピクミン選手も、前回のリベンジを果たし本戦へと出場。GKには前回優勝者のそれを指名しており、稲森の加護、と自評していたが奇しくもここで稲森選手にぶつけることになった。ロータスメタ(?)のフィディオを警戒しているとのこと。コメント欄が1792atom,Dansgame で埋まらないか不安である。

 スマブラで代理対戦する場合は明日人のmii vs ゲームウォッチ らしい。知らないけど。

 

最後に

当日はまっすぐで気持ちのいいサッカーができるといいですね。