力の大会日記 #2

f:id:Infi:20191104174810j:plain

力の大会振り返り記事の第二弾です。詳しい内容は、主催のブログでご確認ください。

今回はチーム戦のルールに参加した時を振り返ります。

parabako.blog.fc2.com

parabako.blog.fc2.com

 

チーム分けでは、マンソンさん、かきのかっきーさんと同じチームになり、戦闘狂宇宙を結成しました。新規プレイヤー達とこうして同じチームで戦う機会が来るとは、なんとも感慨深いものがありました。

 

1stラウンド vs zawaさん

公平な抽出ツールにより、三度目の初戦対決となりました。こちらは一番手のオレブンである貴志部イレブンを持っていきましたが、いきなりテンプレドリブル軸と鉢合わせしてしまい、大苦戦をすることとなりました。一乃と貴志部がtp切れを起こすほど頑張ってくれたこともあり、後半で4-1とすることができ、無事勝利しました。この2人は長年使ってきている愛着キャラということもあり、活躍してくれて嬉しかったです。

 

0-0

1-4 

1-4 勝利

 

2ndラウンド vs ラウレさん 

 第パラ宇宙のラウレさんとの対戦です。この方とは、謎の通信不良により二年程対戦ができない闇に飲み込まれた状態でしたが、今年の春遂に健全な通信で対戦ができるようになりました。そのおかげで、こうして大会の舞台で戦えるのは非常に喜ばしいことでした。

 対戦相手は元ランカーの強者なので、一層気を引き締めて臨みました。今回はお得意のミキシ集団である、クロノリベリオンで戦います。相手のチームには、ジャングルトーブやラベン、カモミなどが揃っており、戦力差はそこまでなさそうでした。

 試合は前半を2-0で折り返すまではよかったのですが、後半は得点確定場面を操作ミスで無駄にするなど自分たちから流れを手放してしまい、そのまま膠着状態のまま終了しました。補正が互いにガード振り状態になっていたこともありますが、結果として三試合中、最も接戦となったカードでした。

2-0

0-0

2-0 勝利

 

ファイナルラウンド vs あきひささん

 ご存知屈指のエンタメイナスト回です。ただ、配信中は相手の奇策に翻弄されていた

こともあり、真面目に実況していました。後でミラーを見返したら解説の人たちが一生笑っててこちらも釣られて笑う他ありませんでした。

 ちなみに、奇策に関してですが、

  • ボディ未育成豪炎寺→本来調整できるはずの一乃のゲージを使ってしまい、チェインを通される盤面を作られる

 

  • GKガウラ→ドーンシャウトとコイルアッパーの択、ゲージAコイルアッパーで何度もチャンスを阻まれた

 

と地味に機能していました。また、後半相手のGKのゴッカがヒーロータイム発動で無謀にも突っ込んできたかのようにみえたシーンは、ヒーロータイム解除と同時にチャージシュートが決まるよう、相手は計算して動いていたので、スライディングでカットしなければ失点していました。一見無謀に見えて、無策ではなかったようです。ブロック技の考慮は?

 結果的にスコアは7-0となりました。これが黄金のスコアと後に呼ばれることを、この時はまだ知る由もなかった。

 

 

チーム戦:優勝!