属性総力バトル

Amazon.co.jp | 遊戯王 風林火山 / 18TP-JP213 /トーナメント ...

属性統一系のルールで、案が出たのでまとめます。なお、名前は仮です。

 

詳細

属性統一大会のアレンジであり、使用する属性を選ぶことは同じ。追加ルールとしては、必殺技の属性が宣言したものであれば、その技は他属性キャラも出張してつかうことができる、というもの。
以下は、例えば風属性を選んだ場合を考えて説明する。

 

  • 風属性のキャラクターは、習得する全ての必殺技を使うことができる。

  • 他の制約に引っかからない場合、原則化身・ミキシトランス・ジャングルなど全て無制限である。

  • 他の属性のキャラクターでもチームに入れることは可能で、風属性技に限り使用可能
    木瀧であれば、ホワイトブレード、疾風ダッシュ、ノーザンインパクト、アイスグランドはアタッチして使用できる。染岡であれば、ワイバーンクラッシュや昇り流を外し、ドラゴンブラスターやワイバーンリザードを使用できる。

  • 同名キャラとして扱われるキャラクターは1人までの採用とする。
    例として、ヒロト、グランを両方チームに入れることはできない。

  • 宣言する属性は風・林・火の3つ・無属性合同を合わせて計4つとする。
    上の例に従い、無属性技は自由に使えるので、例えば白竜はスプリントワープ・ゼロマグナム・ソードエクスカリバー・グレートブラスターは使用できる。
    一方、無属性キャラはこのゲームに存在しないが、イナズマイレブンTCGにおいて無属性が存在するため、そちらで該当するキャラクターであれば、技を自由に使える。現時点で確認しているのは、シャドウフランのみ。(フランは山・無属性技しか使えないので実質無意味)
    なお、イナズマイレブンGOtcgにおいて、無属性扱いの必殺技が多数発見されたが、あまりにも雑多なためこちらは取り扱わない。

補足事項

  • ミキシマックスについて
    当然、宣言した属性のキャラは技使用の制約がないため、問題なくトランスできる。原則、宣言していない属性のキャラで、ミキシマックス後に習得する技が不一致ならばトランス禁止。例として、林属性のチームでトーブをトランスさせることはできない。ただし、最強イレブン波動を習得するアーサー天馬に限り、山属性チームでトランスをすることは認める。当然波動を打てばペナルティだが。
    逆に、トランスで習得する技のみが宣言と一致している場合は、不一致技をすべて外していればトランスできる。風属性のチームであれば、技をすべて外したザナークで曹操ミキシマックスすることはOKである。

 

 

 

以下は考え中の事項

 

  • あまりにも属性相性が厳しい場合に、属性不利相手には勝ち点1を自動付与するべきか。
  • 大会中の技設定やチーム変更の細かいルールは、規模と形式によって変わる。最速で今週末、次週末か月末か広くとってやるか
  • 景品はあってもリトルカップの時と同じ

 

ちなみに、ランダムバトル形式(リトルカップのように希望するタイミングで相手と同意して対戦)を想定したエンタメ大会路線ですが、一応議論の過程で出てきた特殊形式があるのでそちらも紹介はします。実践できるかは怪しい

 

限定ジャンケン導入版

限定ジャンケン (げんていじゃんけん)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

某作品のゲームをリスペクトし、参加者が4つの属性を使い分け、一度使った属性は使えなくなるシステムの下試合を何戦か行い、最終結果を出す。が、当日の進行だけでなく、参加人数調整なども障害となる。いっそ、タイマンで4試合やるときに採用するべきか。