【イナスト2013】第1回アルティメットドラフト杯 feat. D-Future・T 試合振り返り

この記事では試合を手短に振り返ります。

 

予選
画像
画像

3勝1分けで予選一位通過 

  • VSいしかわさん
    自分にとっては初戦でした。風丸がバレット起用だったので、まだ救いがありましたが、影山は壁山はおろかアスタにすら止められ、開始早々不穏でした。試合は2点リードまではよかったものの、ミラクルゴールにより1点返され、後半はキック振りにより不可避的な失点もあり、合計3失点と危うい試合でした。脳内で原監督が戦力が足りない、と早くも言っていました。

    youtu.be

  • VSもんもんさん
    不動マークを互いにそろえた似たチームですが、カモミにより太陽を止められること、後半はB4G4で不動をこちらのアームド黄名子で止めつつ、ドリブルは無双できたので、相性はよい部類です。試合は前半こそ問題なく進めましたが、後半無得点に終わるなど満足しがたい形で終わりました。突進キャラを主軸にするプレイングを意識しないと、やはり安定しないことが分かります。結果的に、真っ当なドリブル軸との対戦は全戦通してこの試合のみ、この試合にしても太陽不動染岡とドリブル軸の一般とは離れており、チームのメタが外れたマッチアップが多い大会となりました。

    youtu.be

  • VS zawaさん
    湾田こそいるものの、こちらは黄名子で止めが効くことや、向こうのプレイスタイルもあってドリブルの応酬とはなりませんでした。試合は前半ボール回しがことごとく裏目を引き、泥沼にはまっていましたが、何とか立て直しました。後半はボディ振り鬼道で壁山をケアしつつ、ドラッヘでガードにも振り分けることでコマンド面を大きく有利にできたこともあり、危なげなかったです。ドラッヘの持ち味は十分に活きていましたが、チェイン主流の回だったのでこれ以降出番はありませんでした。

    youtu.be

  • VS みやさん
    予選最終戦で、この試合を引き分け以上で一位通過確定でした。相性については、全てにおいて不利がつき、SBが無力となるはっきり言えばク〇ゲーです。このチームで再戦を果たせるとは考えていなかったので、予選とはいえ全力で戦いました。マーク対策がなかったことも幸いし、6得点したうえでチェインを何度か止めているにも関わらず、6失点したので勝てませんでした。一位抜け自体は他力で達成しましたが、他ブロックでは1位抜けは堂々の全勝であったため、既に格付けは終わったも同然の絶望感でした。

    youtu.be


    鬼滅の刃】錆兎(さびと)まとめ完全版!冨岡義勇・真菰との関係性 ...
  • VSラウレさん
    相性については、チェインジャングルの時点で終わっていますが、お相手は後半ガードに振りきれない特大の弱点を抱えているため、後半勝負となりました。キック8の壮絶な破壊芸に苦しめられるも、集中力を切らさず点を返し続け、最後は5‐4で勝利しました。ギリギリでの勝利要因はチェインとの殴り合い、稲葉のドリブル暴発+終盤のスライディング妨害で何とか1点分防いだところにあり、単純なこちらの戦力としてはあまりにも終わっている、言ってしまえばミスや相手の構築欠陥期待でしか勝てないチーム、という実感はますます高まりました。一応、一位黄名子対決では勝ちを得ることに成功しました。

    youtu.be

  • VS asさん
    復帰者同士での対決となります。模擬戦ではカノンに驚異の10割破壊をされており、稲葉も激烈に重いことからやはり厳しい対戦になります。救いの要素は、こちらのドリブルは比較的風通しが良く、影山をスタメンにしても十分回りうると判断できたことです。実際、試合では前半で3得点と攻撃陣が活躍、後半も不動が暴れ4得点と比較的効率よく攻めができていました。一方、失点の方は相手のチェイン始動不発によるディスアドなどにより、最小限に抑えられていましたが、少し条件が変われば大量失点もあり得た繊細な試合でした。勝因はやはり、相手から貰えたジョジョによるところが大きく、放出のダメージに値するだけの補強といえますが、ジョジョで妨害が成立する程度には相手もやりくりに苦労している証でもあり、先はまだまだ厳しいです。

    youtu.be

  • VS みやさん
    頼みのマークをしっかり対策され、位置も一点読みされることは分かっていましたが、ゲージCの貴志部を動かすような余裕の戦力はこのチームになく、ただただ戦力差に屈する形となりました。一応、守備では抗うものの前の試合が上振れであり止める回数は少なく、攻撃面に至っては超ジャンプの配置がいつまでも完成しない下振れまで発生し、低攻撃力が最後まで災いしなんとなくで試合終了しました。

    youtu.be

  • VS パラリーさん
    みやさんのチームから風丸を綱海にワンランク落とした代わりに、太陽が追加されたようなチームです。影山や貴志部がメインのチームの時点で綱海も十分重く、太陽には攻守で躍動されてしまい、ウォルターにも仕事されるなど散々なマッチアップです。要するに、無理ゲーに近いです。奇跡と相手のプレイングバグ期待の奇策くらいしか縋るものはなく、前半はどうにか1-1で終えるものの太陽ウォルターを温存されただけであり、後半は普通に圧殺、勝ち筋が1ミリも見えない対戦でした。奇跡などはなく、それどころか風丸のSB放棄、謎判定により防げるノマシュも防げず、挙句何度も超ジャンプの配置が失敗するなど虐めを受けました。これらの恩恵が逆であれば、ベータの活躍も印象に残ったのでしょうが、それ以前の問題でした。

    youtu.be

終結果 3位

見られる成績にはなりましたが、接戦での勝ち筋がことごとく相手のミスにすがるところであり、限界を痛感しました。そもそも、こちらに不運が転がった瞬間破綻する程度には脆いのも問題です。最後の試合なんかはお相手も抽選勝率0割ですが、パワーに一部難こそあれどまとまっているチームであり、ミスや欠陥を拠り所とするこの失礼極まりないチームにとっては相当厳しい部類に入ります。こうなると、勝ち筋は本当に他のプレイヤーに勝ってもらうことだけであり、似た系統のチームが残っていた時点で、命運は決まっていたと言えます。
HUNTER×HUNTER』の「詰んでいたのだ 初めから」について他 | 胙豆