IEGS2013 tier (team using normal shoots) /【イナスト2013】ドリブルチームにおけるキャラランク
今回はイナスト2013における個人的なキャラランクを紹介していきます。今までも他のプレイヤーがランク付けを行ってきていましたが、これまでのものはテンマーズ天馬が複数ポジションで上位を独占していたり、チェインやドリブルの要素が混ざって評価されていたりで、いざランク表を見てチームを組もうにも見えにくいというのが懸念でした。
そこで、今回はチェインチームかドリブルチームか、で場合分けしてキャラランクを作れば、チーム作りの大きな参考になるのではと考えました。
この記事では、ドリブルチームに絞ってランク付けします。
また、ランクの記号もなるべくきちんと定義づけしていきます。
SS
強すぎるので、何か理由がなければそのポジションに固定
You must use these character at the position because it is extremely strong. In other words, you won't use them at other positions without any reasons.
S
手放しにとても強く、活躍が期待できる
They are simply strong.
A
十分な強みがあり、使いやすい
They have enough power to contribute to win.
B
劣化気味だが運用は無難or 特別な要因により強くなれる
Even though they are inferior to some characters, they would do well in a game. /
They become powerful characters in specific situation.
C
強い点もあるが、欠点が目立つ
They have some strong points, but they also have apparent disadvantage.
D
温情でランク入りor未知の領域
They are ranked in because the writer likes these charcters. / Their powers are unknown because nobody uses them.
定義づけも完了したので、発表していきます。
なお、左右に差はありません。no difference between characters in the same row.
ここまでコピペ
FW
MF ウイングバック wingback
MF ボランチ volante
Bが増えすぎたので分割。守備的なキャラはDFに置いた方が役割遂行しやすいので、本職ではないとみてB評価。それでも風丸佐久間は素が強く、ジャングル維持の役目もあるので少し上。トーブはボランチに置いた方が強い場合もあるので、DFでSSだが特例でS。
DF
いつもの三人の安定感を評価。他の評価は低く見えるが、もしもっと高く評価するなら普段からスタメンDFのパターンは多いはずで、そうでないということはつまりそういうことである。
GK
相性ゲーであり、全てのシュートに安定するキャラはいないので最高S止まり
評価の定義は諸説あるが、SS~A帯のキャラまでは良く見る、ぐらいに考えると割といいところに収まるのではないだろうか。