【イナスト2013】イナズマゲージ仕様検証 #0 呼称問題 【求意見】

イナスト2013】ゲージMAX状態の時間帯まとめ - Parareru Box

こんにちは。本日から、イナズマゲージの仕様について、当ブログでも検証、結果の公表とやっていきたいと思います。

 

既に多くの方々がゲージ周りの解析を進めており、実戦的な観点においてはほとんど支障がないレベルで仕様が広まっているのは事実です。しかし、毎回微妙に理論値と異なるズレ、数秒単位の不可解な現象、特殊な行動による定数増加など、完全なる解明、演算は未だにできていないのもまた事実です。そうした分野にも開拓を進めるべく、徹底的に調査していくシリーズです。

 

現在の調査結果

kakinokakki.hatenablog.com

 

こちらは、既に検証をしてくださった方の結果です。ボール保持している場合も含め、このゲームには12段階のゲージ速度が存在します。今回の第0章では、これらの呼称について議論したいと思います。
というのも、一定以上のゲージ速度には名称がセットされていないのです。今一度、ゲージ速度を並べてみましょう。

 

自然状態でのゲージ速度 

f:id:Infi:20210904012204p:plain

この表は、ボールを持っていない時のゲージ速度ランクと、代表的な選手を載せたものです。これの通り、プレイヤー間で一般的に浸透している名称はS+までです。というのも、最上位はこの3人の葵、秋、恋しかいない、しかもOF・DF技を持たずゲージを議論するような局面が存在しない、などの理由でこの速度帯に名前が浸透することはありませんでした。

 

一方で、ボールを保持している時のみ存在しうるゲージ速度帯に着目してみましょう。

 

記事引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎約1分30秒(90秒)
(一つ下にキャンディ投与)
 
◎約1分35秒(95秒)
ゲージS++(GKのみ存在)ボール所持時
 
◎1分40秒(100秒)
ゲージS+(FW)ボール所持時
 
◎約1分50秒(110秒)
ゲージS+(MF,DF,GK)ボール所持時
 
◎約2分05秒(125秒)
ゲージS(FW)ボール所持時
 
◎約2分25秒(145秒)
ゲージS(MF,DF,GK)ボール所持時
ゲージB化身所持者(FW)ボール所持時
 
◎約2分50秒(170秒)
ゲージS++(GKのみ存在)ボール未所持時
ゲージA(FWのみ)ボール所持時
ゲージB,A化身所持者(MF,DF,GK)ボール所持時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
これをもとに表を作ると、

f:id:Infi:20210904014634p:plain

一番下を葵、秋、恋の自然状態のゲージ速度にして、それ以外のキャラはドリブル中、という条件で例を挙げました。
一番下、下から二番目に着目すると、それぞれ(常態で)ゲージBの化身使いのMF、FWのキャラが存在しています。これに該当するキャラには天馬、ザナークといった強キャラも含まれるので、この二つのゲージ帯は名称を付ける価値は大いにあると思います。
 
 
 
 

12段表作成

 
以上をもとに、二つの表を統合して、名称を仮置きしたものを作ってみました。

f:id:Infi:20210904022734p:plain

C~S+までの名称は既に定着しているので、それを元に、頭文字にSを追加することで新たに5つの名前を定義しました。上でふれた、化身使いのドリブル時の速度帯2つについては、Sk,Sk+と定義してみました。これは、化身のKから来ている他、自然状態(キャンディ状態含む)で該当する女子3人が全員Keeperである、というところにもよります。
{C,B,A,S,S+,Sk,Sk+,Sc,Sb,Sa,SS,SS+}
 
以上が、今回の名づけの試みになります。従来の慣習に沿った名前を残すことや、キャラの特徴に沿った文字を付けることを意識してみました。
今後のゲージ速度の議論の為に、全てのゲージ速度の名称が決まっている方が当然都合がよいので、何か意見などをどんどん募集しております。
 
 
その他の案 自作
  • {C,B,A,S,S+  ,Z,Z+    Sc,Sb,Sa,SS,SS+}
  • {C,B,A,S,S+  SS,SS+    γ,β,α,σ,ω }
  • {C,B,A,S,S+  ,K,K+    Sc,Sb,Sa,SS,SS+}
  •