【イナスト2013】キャッチ技の火力まとめ 改訂

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 こんにちは。今日はキャッチ技の火力について、更なる情報が入ってきたので、纏めていこうと思います。

前記事は一部修正しておきました。残しはしますが、こちらをメインに見ていただいて大丈夫だと思います。
 

infi-nity.hatenablog.com

 

まずは、GK技のパワー一覧です。なお、今回も実用面を重視してレベル3技のみを紹介します。

新たに分かったことは、大国謳歌 の技火力についてです。この技は最初の解析においてグレイト・ザ・ハンドやギガンティックボムといった化身技と同火力である、と判明していました。しかし、そのデータを見た後も、その事実に疑いを持つプレイヤーは多くいました。現実例として、火力が低く感じる場面が多々あった為です。一方で、刹那ブーストチェインを止めるなど、威力の高さを感じる場面もありました。

 

真実としては、キャッチ技の選択をする時に大国謳歌を選んだ場合、つまりミキシ演出を伴う場合の大国謳歌だけ火力が10落ちる、ということでした。言い換えれば、トランスゲージを消費せずに発動する大国謳歌は火力が低い、ということです。この時、火力はゴッドハンドVと全く同じです。

 

以上を元に表を修正すると、

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キャッチ側のトータルパワー

 

 

(トータルパワー)=(キャッチステータス÷2)+技威力+乱数x + 連打ボーナス

であり、ここに連打ボーナスの数値が判明したことで、ついにシュート技との比較が可能になりました。(距離減衰は0とする)

 キャッチ技の連打

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キャッチ技選択の際、4つのボタンを連打して火力を上げることができます。詳しくは説明書参照。
2回までチャージすることができ、それにより20トータルパワーが上昇します。キャッチ技の選択をやり直すと、チャージもリセットされるので注意しましょう。ちなみに、1回チャージだと上昇幅が11だったり12だったりしました。イマイチ解明しきれなかったのですが、まあちゃんと押していれば最大値を常に出せるので…

 

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ここは前回記事と同じ

 

ここで、ステータスの数値ですが、こちらも解析により数値化されました。このゲームのややこしいところに中間ステータスの概念があり、
キャッチA→A+→S→S+と階級があるのですが、この+がゲーム内で確認する術がなかったという曲者すぎる仕様です。

 

数値は、S+=110  S=100 A+=90 … となっております。次出す図の理解の為、これだけは覚えてください。

 

余談ですが、補正4はステータス+20に該当するので、最大で8振ると+40ということが分かりました。実際には半分の数値が式に加わるので、キャッチ8で増えるトータルパワーは20です。

 

ここまで同じ

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まあ、この辺りは文章で完璧に伝えるのは私の国語力では到底不可能なので、手っ取り早く表を作って分かりやすく比べましょう。と、いうことで修正版 

変更点は色塗り

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(この図はあとでツイートもします 保存用にどうぞ)

 

全キャラの真のステータス及び技火力データにより、トータルパワー表が完成しました。ここから先は、各ランク帯を軽く解説して終わりにします。
キャッチのトータルパワーが判明し、シュート技の火力も判明しました。

 

シュート技のトータルパワーについてはこちら

infi-nity.hatenablog.com

 

 

以下は各帯の軽い解説

 

【200】

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ただ一人の最強ランク。1人だけアームドキャッチ使ってるだけのことはある。計算式で分かるように、ステータスより技火力で上回った方がお得なのだが、その際たる例である。

 同威力のシュートは、アームドバウンサーラビットやキックSカオスブレイク

 

【195】キャッチS+の化身技

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ゲージが速く、パンチングでもないため、安定感では信助より上。しかし、わずか5の差でシュートが止まらないことも多い印象。
同威力のシュートはグレートマックスなオレアームドゴッドウィンドなど。

 

 

【190】

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キャッチSの化身や、高コストの合体技がここにあたる。火力はそれなりに信頼できるが、属性有利の1チェインも怪しい辺り、シュートのインフレは凄まじい。
同威力のシュートはレイジングクロウなど。

 

 

【185】 ロココ 2nd円堂 

数値上はロココ=2nd円堂と判明。お好みで。しかし、キャッチS+GKに追いつくA+の化身GKの構図を見ると、やはり化身は強い。
同威力のシュートは大人豪炎寺のマキシマムファイアファルコ・ウィング

 

 

【180】 杉森 立向居 たまごろう  演出あり大国謳歌信助

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キャッチSで、比較的強いキャッチ技を撃てる人たち。しかし、3人とも属性面で致命的なピンチを迎える場面があるので、非常に扱いどころを選ぶ。また、解析により信助も一時的にこのラインに。
同威力のシュートは天地雷鳴ゴッドキャノンなど。

 

 

【175】

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一般GK技ではあるものの、キャッチS+というレアなステータスを持つ者たち。しかし前述のステータス軽視の計算式や、重度のインフレにはついていけないことから、S+の実感がなく大量失点もしばしば。
同威力のシュートは刹那ブーストなど。

 

 

【150】

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いわゆるLv3GKの本当の最低限。SBしても、属性負けしていると1チェインやアームドの貫通がそれなりに発生する。2チェイン天空などはSBしたうえで属性完勝してないと厳しい。同威力のシュートは大人綱海のスパークルウェイブなど。

 

 

【145以下】

ここから先は地獄だぞ

 

 

 

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