【イナスト2013】discord 日本イナスト第二サーバー設立

ソース画像を表示

この度、以前話していた日本第二のイナストdiscordサーバー「MUST GENERIC TRAINING CENTER」(仮名)の設立が完了したので、報告とその概要の説明をします。ただし、かつて述べたように新たな協力者や管理者を募集しており、自分はあくまで最初に風車を回す役目として設立したにすぎません。

 

【目的】

  • 権限のバランス・分散化
    長年、固定化されたメンバーによって界隈の動向が決まっていたため、その流れを打破するきっかけを目指す。また、一部の人による統治の偏を是正するなどの目論見もあり、管理者としての役割を配布することを考えている。

  • 新たな活動領域の作成
    界隈の動向にもつながる話だが、まだまだ多くの特殊ルールやイベントの可能性があるゲームであり、それらを談義、議論する場所としたい。
    また、国際的目線では、国境間の交流を増やす場所として、日本にも1つほしいというのもある。

  • スリム化
    現行のサーバーは、規模が大きいものの裏を返せば窓が増え続け氾濫している状態にあり、必要な場所にアクセスするのも面倒な場合がある。新サーバーは各チャンネルの定義を明確化したうえで、最小限にとどめたい。

 

【雛形】 チャンネル構想など

実際には、ここから皆のアイデアで増えていくが骨組みを示す。

  1. フロント及びフリースペース
    ルールやコンセプトなどが示される部屋。及びに、とりあえず現行の困ったら来る部屋。
    また、国際ボイスチャンネルも暫定的に置く。

  2. 国内向け部屋 フロント日本窓口、聞き専、国内会合部屋
    国内で話す場合の部屋。

  3. データベース部屋
    分かりやすく、順序を整理したうえでデータベースのリンクを置く。

    これら3つをベースに、第二の活動拠点として今後ともイナスト界の発展を目指す。