【イナスト2013】キャッチ技の火力まとめ 8/28 更新

f:id:Infi:20201119204909p:plain
8/28に新記事 キャッチ技の火力まとめ 改訂 により一部事実の真相判明があったため、修正しております。

 

 

 こんにちは。今回は、当ブログにおいてかなりレアなイナストのデータベースについてまとめた記事となっています。
 先日、有志の解析の結果、なんとキャッチ技とシュート技の火力が判明しました。3dsのGO2以降と違い、シュート面のトータルパワーが一切見えないこのゲームにおいて、今回の発見は大変革命的なものとなりました。なんせ、GK技同士の比較すら体感で語るしかなかったこれまでだったので、大きな進歩となりました。

 

まずは、GK技のパワー一覧をまとめてみましょう。なお、今回は実用面を重視してレベル3技のみを紹介します。

f:id:Infi:20210828213713p:plain



 

合計5段階に分かれていることが判明し、同時にtpやパンチングといった要素は威力に関係ないことも明らかになりました。(例えば、魔王・ザ・ハンドとデュアルスマッシュは同火力ですが、燃費比は3:2です)

 

更に驚くことに、キャッチのトータルパワーの計算式までもが判明しました。これにより、【高ステータス*弱技】と【低ステータス*強技】といった組み合わせでも比較が可能になりました。実際の計算式は、

(トータルパワー)=(キャッチステータス÷2)+技威力+乱数x+連打ボーナス

となり、同乱数なら比較も可能となりました。

 連打ボーナスについては改訂記事で。最大値20であり、基本20と考えていいです。

 

ここで、ステータスの数値ですが、こちらも解析により数値化されました。このゲームのややこしいところに中間ステータスの概念があり、
キャッチA→A+→S→S+と階級があるのですが、この+がゲーム内で確認する術がなかったという曲者すぎる仕様です。

 

数値は、S+=110  S=100 A+=90 … となっております。次出す図の理解の為、これだけは覚えてください。

 

余談ですが、補正4はステータス+20に該当するので、最大で8振ると+40ということが分かりました。実際には半分の数値が式に加わるので、キャッチ8で増えるトータルパワーは20です。

 

 

まあ、この辺りは文章で完璧に伝えるのは私の国語力では到底不可能なので、手っ取り早く表を作って分かりやすく比べましょう。と、いうことで

f:id:Infi:20210828220509p:plain



(この図はあとでツイートもします)

 

 

 

 

他のデータの質問等などあれば、まとめてコメント欄やTwitterまでお願いします