【イナスト2013】必殺シュートの威力計算 +実質乱数 (1.5)
この記事は前回の記事
【イナスト2013】必殺シュートの威力計算(1) - 無限の零 (hatenablog.com)
の続きになります。
今回は補足的なものです。まずは残りのLV2・LV1相当のシュート技を纏めます。
ローズスプラッシュのv2は片方消してください
次に、乱数の振れ幅について導出します。
乱数の振れ幅
前の記事で、シュート技に乱数が絡むという話が出ました。更にその後の解析により、キャッチ技にも同様に乱数が存在し、どちらも0~19の幅であることが分かりました。
前回の記事より、シュート技の火力は(Pb+c)+r-d+K/2で表される、この式を見ると、
乱数とは言うものの、意味合いとしてはボーナスパワー加算といった方がより適切です。キャッチ技にも同様に乱数が足されるので、両者の乱数の差を取ることにより、実質的な乱数幅が導き出されることが分かります。
したがって、シュート側にかかる乱数をrs,キャッチ側にかかる乱数をrcと置き乱数差の式を作り、その絶対値を取ると、
0≦❘rs-rc|≦19 であることが分かる
(ただし0≦rs≦19、0≦rc≦19で、どちらも整数)
rs,rcはそれぞれ20通りの数字になりうることから、(rs,rc)の組み合わせは合計20*20=400通りである。
(i) まず、rs>rc, つまり rs-rc>0 のときを考える。
- rs-rc=19のとき (rs,rc)=(19,0) の1通り
- rs-rc=18のとき (rs,rc)=(19,1),(18,0) の2通り
- rs-rc=17のとき (rs,rc)=(19,2),(18,1),(17,0) の3通り
以下同様で、
rs-rc=1のとき、その組み合わせは19通り。以上から、 rs-rc>0 になる(rs,rc)の組み合わせは全部で
自然数nについて、1+2+…+n=1/2×n×(n+1)だから、
1+2+3+…+18+19
=1/2*19*20
=190(通り)
(ii) rs=rc のとき
これは、明らかに20通りである。
(iii)rs<rc, つまり rs-rc<0 のときを考える。
(i)との対称性より、同様に190通り
(または400-(i)-(ii)=190)
これらを表にまとめます。
rs-rc | rs,rcのパターンの数 | 確率 |
19 | 1 | 0.25% |
18 | 2 | 0.50% |
17 | 3 | 0.75% |
16 | 4 | 1.00% |
15 | 5 | 1.25% |
14 | 6 | 1.50% |
13 | 7 | 1.75% |
12 | 8 | 2.00% |
11 | 9 | 2.25% |
10 | 10 | 2.50% |
9 | 11 | 2.75% |
8 | 12 | 3.00% |
7 | 13 | 3.25% |
6 | 14 | 3.50% |
5 | 15 | 3.75% |
4 | 16 | 4.00% |
3 | 17 | 4.25% |
2 | 18 | 4.50% |
1 | 19 | 4.75% |
0 | 20 | 5.00% |
-1 | 19 | 4.75% |
-2 | 18 | 4.50% |
-3 | 17 | 4.25% |
-4 | 16 | 4.00% |
-5 | 15 | 3.75% |
-6 | 14 | 3.50% |
-7 | 13 | 3.25% |
-8 | 12 | 3.00% |
-9 | 11 | 2.75% |
-10 | 10 | 2.50% |
-11 | 9 | 2.25% |
-12 | 8 | 2.00% |
-13 | 7 | 1.75% |
-14 | 6 | 1.50% |
-15 | 5 | 1.25% |
-16 | 4 | 1.00% |
-17 | 3 | 0.75% |
-18 | 2 | 0.50% |
-19 | 1 | 0.25% |
これにより、乱数差rs-rcを、実質乱数と呼べます。ただし、シュートとGKの一対一の話に限ります。
感覚的に自明ではありますが、差が小さくなる組み合わせが一番多く、大きなブレは生じにくくなっています。グラフにしたら、正規分布のような形です。非連続ですけど
参考までに、最後に実践的な確率をいくつか示して終わりたいと思います。説明は省略しますが最低限の式は残します
1.乱数が±5以内に収まる ⇔ ❘rs-rc|≦5 の確率
{20+2*(1/2*19*20-1/2*14*15)}/400=(20+2*85)/400=19/40 47.5%の確率
2.乱数が±10以内に収まる ⇔ ❘rs-rc|≦10 の確率
{20+2(190-45)}/400=31/40 77.5%の確率
3.乱数が±15以上 ⇔ ❘rs-rc|≧15 の確率
3/40 7.5%の確率
質問・指摘などよろしくお願いします。